2015年6月24日水曜日

不妊の定義が変更になります

  日本産科婦人科学会が、不妊症の定義を変更する方針と発表しました。今までは、「妊娠を望み、2年以上夫婦生活を営んでいても、妊娠に恵まれない場合」としていた2年を1年に変更するそうです。

  これは、晩婚化や女性のキャリア志向などで妊娠を望む年齢が上昇する中、定義の変更で、より早期に適切な不妊治療の受診につながる、としており、国際標準に合わせる形となっています。

  定義通り、2年を待ってから婦人科を受診するよりも早く婦人科を受診して欲しいとの思いからだと思います。妊活を始める場合、特に30代以上の方は、まず婦人科を受診してから始められる事をお勧めします。まず検査をして何も問題が無いと分かれば安心して妊活できますし、もし何か問題があれば早く分かった方が、治療も早いでしょうし、時間のロスも少なくなるでしょう。治療しなければ妊娠につながらない場合もありますので、検査を受けてみましょう。

 また、20代の方でも、20代後半に入ったら、1年に1回は婦人科検診を受けて欲しいです。近年、20代でも婦人科の病気がある方はどんどん増えています。早く分かった方が良い場合も多いですから、 まだ早いと思わず、受けて欲しいです。

 病院で治療を受けながら、当院の治療を併行して受けることも可能です。不安に思うことなどお気軽にご相談下さい。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿